AIを見える化する -あなたの知りたいことを本にしましょう-

①2303

②ワークショップ

③303教室

④14:00~15:30

⑤〇ファシリテーター
高橋 真義(高等教育問題研究会FMICS代表・桜美林大学名誉教授)
米田 敬子(文教大学生活科学研究所)
〇アドバイザー
野村 典文(伊藤忠テクノソリューションズ)
興津 利継(竹中工務店営業本部)

⑥AIを見える化する
-あなたの知りたいことを本にしましょう-

⑦参加者全員が参画するプログラムです。
AIについて、分からないことや知りたいことを書き出し、グループワークをしながら、創りたい本についてディスカッションします。

《 当日の進め方 》
1.高等教育問題研究会FMICS例会でのAI入門講座(2019年3月・4月・5月)の報告
2.AIについての分からないこと、知りたいことをポストイットに記入
3.グループ編成。
4.グループワーク報告
5.創りたい本(こういう本があったらいいな)についてのディスカッション
6.アドバイザーのコメント
7.まとめ

 

高等教育問題研究会 FMICS ワークショップ
AIを見える化する
- あなたの知りたいことを本にしましょう -


専門家が作るAI入門本は、世の中に、たくさん出版されています。

素人が分かるということを売りにしていますが、素人からすると「分んないところとはちょっと違うんだよ」と思うことが少なくありません。
実は、素人がつくる素人のための超入門本は、ありそうでないのです。
なので、わたしたちが創っちゃおうよということにします。
第1回目の今回は、AIについて、分からないこと、知りたいことを本にするためのアイデアを皆さまとワイワイガヤガヤと出し合って束ねることに注力します。

【 プログラム 】

14:00 受付
14:05 概要 米田 敬子(文教大学生活科学研究所)
14:10 挨拶 高橋 真義(高等教育問題研究会FMICS代表)
14:20 ポストイット記入
14:30 グループワーク
14:50 グループワーク報告
15:05 ディスカッション
15:20 まとめ
15:25 閉会