B309|哲学対話を起点にした授業実践の事例と今後の展望

3:アクティブ・ラーニング、13:社会・道徳
①B309
②<ミラコン教室 セミナー・ワークショップ>
③12月24日(月)10:00~11:00
④306教室
⑤哲学対話を起点にした授業実践の事例と今後の展望
⑥角田将太郎(NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダ 事務局)
盛岡千帆(立教大学大学院文学研究科教育学専攻博士課程前期課程)
⑦哲学対話は20世紀欧米の学校教育で大きく流行し、日本でも2012年から開智学園中学・高等学校で「哲学対話」科が新設され、2013年からはお茶の水女子大学附属小で「てつがく」科が新設される等、ここ数年で急速な広がりを見せる対話的な探求プログラムである。今回は国内外の小中高での哲学対話を用いた様々な授業実践ついて「各科目での導入事例」と「その効果と課題」について紹介し、今後の展望について発表する。
⑧事前登録-無

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください